やっほー。 
味噌汁研究家 かじまゆ です。 

あなたの料理が   
楽に楽しくなるように   
味噌汁の魅力を   
いろいろな形で発信しています。 
 





「楽しかった」
「またやりたい」

そんな子どもたちの
声に心の中でガッツポーズ。

夏だ!親子味噌づくりの会
開催しました。


FullSizeRender
FullSizeRender




みんなでワイワイは難しいので、、、
ご家族ごとのテーブルで
味噌づくりを満喫。




進行役のわたしの話を
しっかり聞いて覚えてくれて
親子で協力しながら
米味噌麦味噌
仕込みました。




FullSizeRender




保護者の方の声
4歳児にもわかりやすく説明してくださり、息子もみそ作りのことを理解できました。何よりも大好きな味噌汁に使う味噌を自分達が作ったという経験ができたのが楽しかったです。ありがとうございました。


毎回、楽しみにしています。ありがとうございます^^




IMG_0726




お子さんたちの声


むぎをはじめてやったのでこめこうじとむぎこうじの色がちがうのでそのへんかが、たのしかったです。(8歳)


まぜまぜ、ころころするのが、たのしかったです。(4歳)

まぜまぜがたのしかったです。(3歳)



2歳から参加してくれている子は
3歳になると手順を体が
覚えているようで
どんどん手仕事を進めていました!!


楽しいのがまずはいちばん♪


楽しい!をたくさん積み重ねていって
ほしいな〜




味噌をつくるとお腹が空きます。

頭も体もしっかり動かすので。




キッチンにしまちさんの
重ね煮ランチ。

IMG_0736





夏野菜ふんだん♡

おいしかったです^^




味噌のできあがりも
それまでの変化も楽しみですね。




ご参加くださったみなさん
ありがとうございます!!




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それでは、また明日!



★最新のイベント情報はこちらから

・~・*・~・*・~・*・~・    
こちらも更新しています!
よかったら見てください😊
◆ Instagram