やっほー。 
味噌汁研究家 かじまゆ です。 

あなたの料理が   
楽に楽しくなるように   
味噌汁の魅力を   
いろいろな形で発信しています。 
 





開催しました🤗
ホワイトデーに白味噌づくりの会💗
 
IMG_7698



実は手づくりもできて
スイーツづくりにも重宝する
白味噌 ✨✨

IMG_7686

 

 
白味噌をみんなで仕込んで

IMG_7692
IMG_7693
IMG_7694



 
白味噌スイーツでのティータイムを
楽しみました❣️

IMG_7696
「おいしそう!早く食べたい!」の笑顔♪



オトナもコドモも
楽しくおいしく笑顔のひととき
「白味噌の概念が変わった!!」
「完成が楽しみ♪」
「白味噌のスイーツ、おいしいー」とのご感想も
 
白味噌カスタードどらやきも
白味噌クッキーも絶品😋

いずれもわらべびのおうち 
まつもとかおりさん考案です!

IMG_7701
IMG_7695
IMG_7700





アンケートにいただいた
参加者さんのお声をご紹介します^^




今回ご参加のきっかけや決め手は何でしたか

白みそが2週間程で食べれるという部分に興味がわきました!かじさんの味噌講座に以前から参加してみたかったのもあります。

白みそをつくったことがなかったため。味見をさせていただき、おいしかったため。



白味噌スイーツはいかがでしたか

元々あまり甘ったるいものより、甘さひかえめのスイーツが好みなのもあり、白味噌の自然な甘みがとても好みでした!チーズのような味もして、おどろきでした!

白みそカスタード絶品&驚きでした。(砂糖が入ってないのに、とても甘みがある!!)

 

ご意見やご感想をお聞かせいただけますか

大人数でたくさんの量を作る味噌作りは経験があったのですが、1家族分の量を持っている鍋やボールで作れるという事を今回このワークショップで知る事ができて、家での味噌づくりにチャレンジしたくなりました!

白みその少量で作る方法やコツを教えてもらえたので、また自宅でもトライ出来そうで良かったです。ありがとうございました。出来上がりも楽しみです。味見させていただいたひよこ豆みそもとてもおいしかったです。大豆以外が原料のみそ作りも習ってみたいです。
 

貴重なご意見、ご感想を
ありがとうございます♡




味噌づくりデビューは2歳から🙆‍♀
という話でも盛り上がりました

味噌づくりに早いも遅いもありませんが
2歳だと見て聴いて真似をして
参加できる子が多いです👍
(好みや集中力によって一部か全部かの
違いはありますが)


 

✅ 家族で味噌づくりをしたい方
✅ 子どもに味噌づくりを体験させたい方
2歳を目安にぜひご検討くださいね




今シーズンラストとなる
次回は4/25(土)
ひよこ豆味噌づくりの会☘

・ひよこ豆が好きな方
・味噌を使った料理の幅を広げたい方
・おもしろそう💡と思った方
ぜひぜひぜひ♡

4/25(土) 10:00-12:30
キッチンにしまちにて
アクセスはこちら
http://kitchen-nishimachi.com/access.html
 
参加費 5,800円(税込)
お子さんのランチ追加 600円(税込)

4/22までに
①ご氏名
②緊急時連絡先電話番号
③お子さん同伴の場合:人数、年齢、ランチ追加有無
をご連絡くださいね✉️

misosoup.mk★gmail.com
(★を@に変更してください)

詳細はフェイスブックイベントページにて





最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それでは、また明日!



★最新のイベント情報はこちらから

・~・*・~・*・~・*・~・    
こちらも更新しています!
よかったら見てください😊

◆ Instagram