やっほー。 
味噌汁研究家のかじまゆこです。 

あなたの料理が   
楽に楽しくなるように   
味噌汁の魅力を   
いろいろな形で発信しています。 
 




台風19号。




たくさんの大きな被害に

心が痛みます。




そんなときに・・・とも思いつつ

台風に備えて

食事関係でしたことを

書き留めておきます。




わが家の場合

台風が来たら家にこもる

が対策になるはずなので、

インフラ(電気・ガス・水道)が

止まっても

飲食を続けられるようにすることが

重要課題と捉えました。




1. 炊飯をしておひつに

朝のうちに炊飯をして
おひつにごはんを入れました。

これで一日はもちます。

全員満腹は難しくても
ちびっ子が食べていく分は
十分にあります。


IMG_4045




2. おいもを蒸す

朝のうちに
セイロでさつまいもを
蒸しておきました。

これでおやつを確保。

空腹時にはもちろん
停電で落ち着かなくなってしまったときにも
元気の素になったらいいな、と思って。




3. 熱湯を保温ポットに

熱湯をつくって保温ポットに
入れました。 

これで味噌をとけば
即席味噌汁に。

温かい味噌汁で
少しはホッとできるはず。











4. 買いもの


台風後に物流に影響が出る可能性も考えて
しばらく買いものに行かなくて済むように
しました。




ザッとこんな感じです。




あとは非常食や

そのまま食べられるものに

臨機応変に頼ろうと。




味噌がたくさんあることも

心の支えでした。




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それでは、また明日!




・~・*・~・*・~・*・~・    
こちらも更新しています!
よかったら見てください😊

◆ Instagram