やっほー。 
味噌汁研究家のかじまゆこです。 

あなたの料理が   
楽に楽しくなるように   
味噌汁の魅力を   
いろいろな形で発信しています。 
 




味噌醤油




似ているけれど違うもの。




醤油を学んで仕込める

ワークショップに行ってきました!!




綾部の会社、今しぼり から

水田さん(水田家の食卓)が

すみれやに来てくれる

うれしい機会♡


IMG_9911





たくさんの写真を見せてもらいながら

地域のこと、農業のこと、

暮らしのこと・・・

お話を伺いました。




そして醤油づくりの話も。




大豆と小麦に

麹菌をつけて3日間かかるそうです。




材料となる作物をつくるひとがいて

それを加工するひとがいて・・・

ということを再確認。




味噌との違いも

わかりました!








それから

もろみ調味料づくりの

ワークショップも。





醤油を絞ったあとの

もろみに調味料やスパイスを

加えて各自自由に。





わたしは

・菜種油
・梅
・クミン
・カルダモン
・黒胡椒

を加えて

ごはんにのせるイメージで。


IMG_9908











つくったもろみ調味料や

食べる醤油を添えてのランチ!!





水田さんの野菜おいしかったです。




麹調味料も美味!!




味わい深くしてくれます。


IMG_9909
IMG_9910





できたところという

大豆と小麦の麹をわけていただいて

一緒に帰りました。


IMG_9911
IMG_9912




これで醤油を仕込みますよー。




わくわく♡




水田家のみなさん、

ご一緒したみなさん、

すみれやさん、

ありがとうございます。



最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それでは、また明日!




・~・*・~・*・~・*・~・    
こちらも更新しています!
よかったら見てください😊

◆ Instagram