やっほー。 
味噌汁研究家のかじまゆこです。 

あなたの料理が   
楽に楽しくなるように   
味噌汁の魅力を   
いろいろな形で発信しています。 
 




百菜劇場 ひろべさんのお話会!




コメづくりを知り

コメを味わう一日。




コメづくりがお休みの今、

百菜劇場ひろべさんが

近江八幡から京都へ!!


IMG_9430




クイズを交えながら

農業の実情を知り、


IMG_9424





写真を見ながら

ひろべさんのコメづくりを

知りました。


IMG_9425




真剣に見入るひと

メモをじっくりとるひと

それぞれの姿勢で学びの時間。




毎日のように食べているコメ。




知らないことがたくさんあると

みんなで痛感しました。




そして、昼ごはん♡




百菜劇場のコメを

堪能しましたよ〜。


IMG_9426




・ごはん(秋の詩)

・味噌汁(米麹味噌 黒大豆)

・おかず味噌(根菜)

の一汁一菜ランチ。


IMG_9427




米粉のパンケーキが

デザート。


IMG_9428




食事をしながらも

質問や話はつきませんでした。




参加者の方が寄せてくださった

ご意見、ご感想です。

貴重なお話をうかがえてよかったです。農家の方の本音を聞くチャンスはなかなかないので、こうした場を設けて下さったことに感謝します!ごはん、みそ汁、パンケーキ、お茶どれもとてもおいしかったです。

とても濃いお話をたくさんきけて良かったです!(草とりの大変さがよく分かった気がします・・・)

無農薬のお米作りの大変さがわかりました。

日本の農業の現情について自分の思いこみがあれこれ間違っている事に気がついた。それにしても健康的で豊かな農業に発展してほしい。

おかわりは言いにくいのでパンケーキ含め初めから盛っておいた方がよいと思います。




2時間では全然足りない

充実の内容でした!




ひろべさん、

みなさん、

ありがとうございます。




最大の反省は

時間設定のミス・・・。




みなさん、もっと時間の

あるほうがよかったですよね。




来年この反省を活かしつつ

ひろべさんと

またなにか企画します!




会場を貸してくださった

キッチンにしまち山崎さんも

最後に一緒に記念写真。


IMG_9431





最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それでは、また明日!




・~・*・~・*・~・*・~・    
こちらも更新しています!
よかったら見てください😊

◆ Instagram