やっほー。 
味噌汁研究家のかじまゆこです。 

あなたの料理が   
楽に楽しくなるように   
味噌汁の魅力を   
いろいろな形で発信しています。 
 



日本一若い桶職人!

桶光の宮崎光一さんに

木桶のことを

教えてもらいました。




奥が深い!

知れば知るほど

木桶が愛おしくなりました♡

使いたくなりました♡


IMG_6541




木桶と言えば!




今年2月に

初めて木桶に

味噌を仕込みました。


参考記事:
【イベントレポート】第1回みんなの木おけの会




木桶に一歩近づいた気に

なったとは言え、

まだまだ距離を感じる存在・・・。




そんななか、

いつもお世話になっている

キッチンみのり
さんで

木桶ワークショップ開催!!




長崎の五島列島で

木桶をつくっている

桶光さんのお話を

京都で伺えるなんて!!




ということで

行ってきました。


IMG_6540




・桶とはなにか

・桶の歴史

・桶と樽の違い

・桶の材料

・柾目と板目

・夏目と冬目

・桶の取り扱い方

・桶職人の現状

・桶づくりの工程

と内容盛りだくさん。


IMG_6542




気になっていたことが

一気に解消!




知らなかったことも

わかりやすく伝えてくださり

目から鱗が!




お話を伺ったあとは

この木桶をばらして

組み立てる体験。


IMG_6541





タガを外して

タガが外れるの意味が

腑に落ちました。笑




木桶の側面の板が

一気にバラっと・・・。




タガを置いて

そのなかに側面の板を並べて

タガを上げます。




しめ木を当てて

木槌でトントンと。





木桶の仕組みが

よくわかりました!!




#




ワークショップのあとは

きしな屋さんのおいしいものを

キッチンみのりさんアレンジで

いただくランチタイム♡


IMG_6543





寿司桶やおひつも

大活躍!!


IMG_6544
IMG_6545
IMG_6546





季節のおいしい果物まで!


IMG_6547





木桶のある食卓、

素敵だな~と思いました。




組み立て体験をした

木桶の部品を

おひつにしてもらうことに!




おひつごはんと味噌汁♡




楽しみすぎます!!




キッチンみのりさん

桶光さん

きしな屋さん

ご一緒させていただいたみなさん

本当にありがとうございます。




木桶や木桶ワークショップが

気になる方は

ぜひこちらを!!


参考リンク:
結い物で繋ぐ会



最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それでは、また明日!




・~・*・~・*・~・*・~・    
こちらも更新しています!
よかったら見てください😊

◆ Instagram