やっほー。 
味噌汁研究家のかじまゆこです。 

あなたの料理が   
楽に楽しくなるように   
味噌汁の魅力を   
いろいろな形で発信しています。 
 




上越妙高へ

旅行に行ってきました!!




お世話になった

牧湯の里 深山荘では

夕食でも朝食でも

おいしい汁ものが♡




おいしいごはん汁もの

旅先でもうれしいですね^^




夕方、深山荘(みやまそう)に

到着すると

こんなにきれいな夕焼けが~。


IMG_3714




その後の夕食では

おぼろ汁をいただきました。


IMG_3715




だし汁醤油

おぼろ豆腐という

シンプルな組み合わせ。



とてもおいしくて、

お代わりしたいほどでした。




おぼろ汁の

詳しいつくりかたは

ぜひこちらで↓

参考リンク:
地元の愛すべき郷土料理「おぼろ汁」:新柳ブログ




#




目覚めると

窓の外には

緑いっぱいの山の景色!!


IMG_3717




朝食では粕汁

いただきました。


IMG_3718




じんわり温まります。




朝から幸せ♡




新潟県上越市は

夏は高温多湿、

冬は雪により低温多湿。




発酵に適した気候風土

とのこと!!




おいしい日本酒(酒粕)、

おいしい味噌が

あっての粕汁なんですね。




ごちそうさまでした!!




滞在時間24時間の

濃密な旅行だったので、

味噌や汁ものを知りに

改めてゆっくり訪れたいです。




上越妙高は

ごはんがおいしく

景色がきれいで

空気が澄んだよいところでした。




お世話になったみなさん、

ご一緒したみなさん、

ありがとうございます♡




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それでは、また明日!




・~・*・~・*・~・*・~・    
こちらも更新しています!
よかったら見てください😊

◆ Instagram