やっほー。 
味噌汁研究家のかじまゆこです。 

あなたの料理が   
楽に楽しくなるように   
味噌汁の魅力を   
いろいろな形で発信しています。 
 




このとき

塩抜き
をする食事の

存在を知りました。




庄司いずみ
先生は

こんな本も執筆されています!









料理にを使わない

ということは

味噌を使えません💦




味噌汁研究家が

丸一日味噌を

食べない生活を送る!!





思いのほか

困りませんでした。




と、いうのも

ごはんと味噌汁の食生活だと

使っている調味料は味噌のみ。




この味噌をやめれば

いいんです♪




こんな代替品で

食事をしました。





IMG_5838




発酵食品大豆旨み

意識して、

味噌の代わりに

・豆乳ヨーグルト
・ごまプードル
・納豆
・鰹節
・ねぎ

を入れました。




IMG_5841



こちらには

・豆乳ヨーグルト
・甘酒
・ギー

を。




それぞれ塩分はないものの

ごはんと一緒に

もりもり食べられました。




もう一食はおかゆ。



味噌の代わりに

鰹節をたっぷり乗せました。




味噌を使わない。




興味深い体験でした。




#




余談ですが、

塩抜きをやめた

一食目。




味噌汁を飲むと

頭でどくどくと

血液が流れるのを感じました。




血圧が上がるって

こういうこと・・・?




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それでは、また明日!




・~・*・~・*・~・*・~・    
こちらも更新しています!
よかったら見てください😊

◆ Instagram