やっほー。 
味噌汁研究家のかじまゆこです。 

あなたの料理が   
楽に楽しくなるように   
味噌汁の魅力を   
いろいろな形で発信しています。 
 




味噌汁パン

つくりました!!






NHKのテレビ番組

趣味どきっ!
スパイスでもっとおいしくヘルシー
もっとディープに!
カレーの世界 から

ヒントを得て





放送第3回で

水野仁輔さんが

つくられたのは

カレーパン!!




カレーが包まれた

揚げたてのカレーパンは

おいしそうでした。




味噌汁をパンに

包むのは難しそう・・・

と考えて、




 




● 味噌汁を練りこむ

● 味噌の原材料に
近しいものを使う


という方針で

パンをつくってみました。




(なので厳密にはパンではない
かもしれませんが、
わかりやすくここでは
「味噌汁パン」と呼びます。)





以下、ざっくりレシピです。




1.
豆腐の味噌汁をつくります。



昆布のだし汁 200ml
豆腐 150g
味噌 80g




2.
この味噌汁を
60℃程度まで冷まします。




3.
米麹(200g)に味噌汁をかけて
こねます。




4.
上新粉(70g)を加えて
こねます。








5.
土鍋に入れて
土鍋にバスタオルをまいて
生地を休ませます。(30分間ほど)







6.
180℃のオーブンに入れて
焼き色がつくまで
焼きます。







こんな感じにできあがりました!!






米麹の甘さが

際立っていて

味噌汁パンより

味噌汁ケーキと

呼びたい感じも。




味噌汁の世界が

さらに広がりました。笑




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それでは、また明日!




・~・*・~・*・~・*・~・    
こちらも更新しています!
よかったら見てください😊

◆ Instagram