やっほー。 
味噌汁研究家のかじまゆこです。 

あなたの料理が   
楽に楽しくなるように   
味噌汁の魅力を   
いろいろな形で発信しています。 
 




「わたし、なにやってるんだろう

・・・(ノд・。) 」

と思ったとき、


子ども/小さなひととの関係を

考えてみたいとき、


映画「かみさまとのやくそく」が

いいきっかけになるかもしれません。




2017-09-18-05-08-18





「かみさまとのやくそく」の

上映会に行ってきました。




生まれてきた理由や

生まれる前のことが、




胎内記憶を持つ

かわいらしい

「子ども」たちの口から

明瞭な言葉で語られます。




目も耳もくぎ付けに!!




*:--☆--:*:--☆--:




わたし自身に胎内記憶は 

ありません。




一方で

前世に関するかもしれない

記憶はあるので、

他人事ではない感じも

少しありつつ

観ていました。




ちなみに胎内記憶のことは

池川明先生の

こちらの著書で知りました。








☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.




「かみさまとのやくそく」を

観終わったときには、




ひとの役に立ちたい思いの 

根幹を見つけた気分に

なりました。


関連記事:
BAKEをきっかけに考えたこと 




また、

味噌汁研究家として

「お母さん」をはじめ

保育に関わるひとの

役にどう立てるかと

考えもしました。





映画のなかの言葉を

記憶をたよりに借りると

お母さんの笑顔が

子どもの幸せ





毎日少しでも

笑顔(´∀`) 

きっかけをつくれたらなぁ。




毎日のことといえば

食事!!




食事の準備がもうできた♡

食事がおいしい♡

食事の片付けがもう終わった♡

となれば

笑顔のきっかけになりませんか?




食事の準備で

ラクしたいと思ったことは

ありませんか? 




いちにちに3回の食事を

家で食べるとしたら・・・




おおよそ6時間おきに

準備して食べて片付ける。




今日も、明日も、明後日も。




結構なエネルギー。




なにをつくるか考えて

食材を準備して

実際につくって

食べて

片付けをして。




そしてすぐにやってくる

次の食事。




ごはん

具だくさんの味噌汁

食事の準備がラクになると

伝えたいです!!




野菜やたんぱく源を

たっぷり鍋に入れて、

だし汁で煮て、





ごはんと味噌汁にも

なりますし、




味噌汁の具をおかずに

味噌汁の汁を汁ものに

することもできます!!


image





洗いものも少なめ。




多分、ラクになります。




詳しくは

改めて書きたいと思いつつ。




熱い思いのうちに。




食事の準備を

ラクにするための

味噌汁研究家なりの

提案でした。




映画「かみさまとのやくそく」に

出会えてうれしいです。




映画の関係者のみなさん

上映会の関係者のみなさん

ありがとうございます。




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それでは、また明日!




・~・*・~・*・~・*・~・    
こちらも更新しています!
よかったら見てください😊

◆ Instagram