やっほー。 
味噌汁研究家のかじまゆこです。 

あなたの料理が   
楽に楽しくなるように   
味噌汁の魅力を   
いろいろな形で発信しています。 
 




おから味噌。




ついに3ヶ月経ちました。




見た目はすっかり味噌!!






びんのふたを開けると

味噌にかぶせた味噌が

なんだかしんなり。






おから味噌が空気に

ふれないように味噌を

かぶせてふたをしたんです。




おから味噌を守る役目を

しっかり果たしてくれたよう。




それをそっとめくると

おから味噌ー♡






味も香りも味噌でした!!




おからでつくったから

少し繊維っぽさも

感じられ、

なんだか新鮮です。




どんな具とだし汁で

味噌汁にしようかな。




だし汁なしでも

挑戦してみようかな。




味噌ができても

わくわくしっぱなしです。笑




おからで味噌をつくるという

初めての経験ができ、

味噌でふたをするという

学びもあり、

ワークショップに参加させて

いただいたことを

改めてうれしく思いました。




他の参加者の方の

お宅ではすでに

おいしい味噌汁になったそう。




こういう後日談を

共有できるところが

みんなで味噌をつくる

醍醐味のひとつですね♡




みなさん

改めてありがとうございます。




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

それでは、また明日!




・~・*・~・*・~・*・~・    
こちらも更新しています!
よかったら見てください😊

◆ Instagram