昆布だしを
とっているみなさん、
どの昆布を使っていますか?




ここ数年わたしは
真昆布を使っています。




こちらの本の影響で。







いただきものの
利尻昆布があったので、
水出しの昆布だしをつくり
飲み比べてみました。




水道水1リットルに
昆布をそれぞれ10グラム入れて
冷蔵庫で丸一日おく

という方法をとりました。









真昆布(写真向かって右)は
・透明
・とろみが少ない
・すっきりとした甘み




利尻昆布
(写真向かって左)
・黄色
・とろみが強い
・強い甘み




という感じでした。




この2種類だけでも
とてもおもしろかったです。




昆布の種類を増やしたり、

この昆布だしをつかって
合わせだしをとったりすると

ますますおもしろいかもしれません。




夏休みの自由研究にも
いかがでしょうか?




自由研究も料理もかねて
たのしくおいしい
ひとときになりそうです。




自由研究が
宿題にあったころは
なにをしたいのか
さっぱりわからず困っていました。




今なら
したいことが山ほどあるのに。笑




自由研究と名前が
つくかどうかは別にして、

好みの味を探してみると
ますます料理や食事が
楽しくなるかもしれません。




気になる方は
ぜひ試してみてくださいね。




・~・*・~・*・~・*・~・

こちらも更新しています!
よかったら見てください😊

◆ Instagram