先日の味噌汁をつくる会


に参加してくれた友人が

事後報告を

送ってくれました!!



ありがとう♡



わたしのことを まっつん と

呼んでくれる Yちゃん。



快諾のもと

彼女の文章を

そのまま転載します。



『旅行中の京都の錦市場で、まっつんよりだし昆布のサプライズギフトをいただきました。とても嬉しかったです。というのも、前日の味噌汁作り体験で昆布をお水につけておくだけでいいというお手軽さを教えてもらっていたからです。旅行後、自宅に戻り早速適当な容器にお水とだし昆布を適量入れて、一晩冷蔵庫で寝かせました。私は実家住まいで献立の決定権?があまりないので(笑)、自分でできることとして、昆布水としてそのお出汁の出た水を飲んでみることにしました。まずは見た目。薄っすらとほんとにう〜っすらと黄色いような色味。次にクンクンと匂いを嗅いでみました。無臭。最後にいよいよ飲んでみました。なななんと、ものすごい昆布の味わい!私は昆布の味が好きなので満足です。一晩つけただけなのにかなりエキスが出てました。

私は普段から食事の色(5色。黄・緑・白・赤・黒)を意識しているのですが、海藻やキノコ類が当てはまる「黒色」が不足しがちなのを自覚しています。昆布は海藻なので昆布水やそのお出汁を使ったお味噌汁などは無理なく気軽に黒をプラスできる方法だなと思いました。ただ水につけるだけ…灯台下暗しでしたが、まっつんに教えて貰ってまた一つ食事が楽しくなりそうです。また、手間がかからず習慣にできそうなのが何よりもありがたいです!』



そうなんです!!



だしは手間が

かかりそうという声を

多く聞きます。



方法によっては

手間がかかることも

ありますが、

手間がかからない方法も

あるんです!!




彼女のわかやすい表現によると

出汁の高すぎる(妄想の)壁が意外と2センチくらいだったことに気づかせてくれてありがとう❤』

とのこと。



Yちゃんの

食事が楽しくなることの

役に立つことができて

とてもうれしい!!



こちらこそありがとう❤️



・~・*・~・*・~・*・~・

こちらも更新しています。
よかっから見てくださいね😊

◆ Instagram