味噌汁を楽しむことに

つながるなにかをテーマに

京都を旅する、

味噌汁研究家と行く京都旅行



味噌汁に

欠かせないものといえば

味噌!!



ということで、

第6回は満を持して

味噌づくりに行ってきました。



お世話になったのは

こうそカフェ85 さん。



1年以上前に

偶然前を通って以来

気になっていました。



ようやくのご縁 




(南側から近づくとこんな雰囲気です。)



ホームページ ⬇︎




菌となかよく❤️

ということと

材料にこだわった

すてきな味噌教室でした。



米麹麦麹のどちらかを

予約のときに

選ばせてもらいます。



経験のない麦麹を選びました。



初めて見た麦麹

緑系の色!!






米麹と見比べると

こんな感じです。



 

(手前が麦麹。奥が米麹。)



麹をもんで

それからと混ぜていきます。



大豆はビニール袋に入れて

手でつぶします。






袋から残さず大豆を出す方法も

教えてもらいました🎵



すべての材料を混ぜて

味噌だんごをつくり、






空気を抜きながら

容器に詰めてできあがり!






名前をつけましょう!

ということで

麦ちゃんと命名 ❤️






みなさん

思いおもいの

すてきな名前をつけていました。






味噌をつくったあとは

酵素たっぷりの

おいしいごはんの時間。






もちろん味噌汁も!!



とてもやさしい味でした。






追加でデザートも

お願いして

おいしく楽しい時間を

満喫させていただきました。







こうそカフェ85のみなさん、

参加者のみなさん、

ありがとうございます。



味噌の1年後が

とてもとても楽しみです。



こうそカフェ85さんの

今季の味噌づくりは

3月いっぱいとのこと。



気になる方はぜひ!




・~・*・~・*・~・*・~・

こちらも更新しています

◆ Instagram