昨年の味噌の仕込みについて

書き残しておいたら

今年とても役に立ちました。



そのブログ記事 ⬇︎




来年以降のわたしのために

もしくは

今後味噌を仕込む方のために

今年の覚え書きを

まとめておきます!







乾燥大豆は熱湯に1時間!!



しっかり戻りました。



一晩水につけなくても

大丈夫でした。



忘れても

急に味噌を仕込むことになっても

この方法を知っておけば

大丈夫です。







大豆をつぶすときは袋で!!



袋の上から

麺棒でごろごろすると

大豆がすぐにつぶれました。



この中に米麹と塩を

混ぜたものを加えて

さらに混ぜまぜ・・・。



袋に入れると

家族も気軽に参加できます。



8ヶ月のムスメが

袋の上からさわって

大豆を少しつぶしました!



なお、この方法をとれば

手にひび割れがあっても

しみません。






2年目以降は準備が楽!



1年目はいろいろと

買い込みましたが、

2年目は材料があれば

味噌を仕込めます。



#



特筆したいことは

こんな感じです。



今は鮮明に覚えているものの

時間が経つと

確実に薄れます・・・。



これで薄れても

忘れても大丈夫!!



・~・*・~・*・~・*・~・

ブログ以外の写真や文章は

こちらにて ⬇︎

◆ Instagram