2015年12月から

2016年3月まで

毎月開催していた

味噌汁研究家と行く京都旅行



このたび不定期ながら

再開しました!!



#



今回最初に行ったところは

NHKカルチャー京都教室



鰹節専門店にんべんの

かつお節塾

参加するためです。



関東のNHKカルチャーで

人気のこの講座は

関西では今回が初めてとのこと✨



講師は株式会社にんべん

木村絵里子氏。



年間160回の出前講座を

担当されているそうで、

とてもわかりやすく楽しい

90分間でした。



こちらの講座です ⬇︎




講座の前半は

かつお節について学びます。



まずは製造工程について。



解体できるかつおのぬいぐるみや

資料を使っての説明で

とてもわかりやすかったです。



これでかつお節をしっかり

選んだり、

使いわけたりできます!!



製造工程を学んだ後は

かつお節削り体験。







初心者にはなかなか難しく

粉っぽくなりましたが、

いい香り!!



貴重な体験となりました。




 





講座の後半は

かつお出汁について学びます。



100人の職人がいれば

100通りの出汁の取り方が

あるそう。



その中のひとつ、にんべん推奨の

一番出汁二番出汁の取り方、

出汁がらを使った

ふりかけづくりを

教えてもらいました。



出汁とふりかけの試飲も!



「素材に半年、出汁1分」という

言葉が印象に残っています。



じっくりつくられたかつお節

サッととることのできる

かつお出汁



自然の恵みあっての、

製造や流通に携わる方あっての

かつお節であり、

かつお出汁なのだと

再認識しました。



#



たくさんの知識と

お土産をいただいて、

次の場所へ向かいます。



(つづく)




・~・*・~・*・~・*・~・

ブログ以外の写真や文章は

こちらにて ⬇︎

◆ Instagram



申し訳ないですが、
ご覧の手段によっては
noteのリンクに
不具合があるかもしれません。