待ちに待っていた、

ベターホーム体験教室の日が

やってきました!



味噌汁のつくり方を習ってみたくて、

料理教室とはそもそもどんなところか

知りたくて(≧∇≦)



体験教室は(実際の教室も同じそうですが)、

デモンストレーション
 ↓
調理
 ↓
デモンストレーション
 ↓
調理
 ↓
会食

と進んでいきます。



洗い物などは合間や最後に。



和風ハンバーグ

蓮根としめじのソテー

勉強になりましたが、

わたしの最大の関心事は味噌汁!!



ポイントとして習ったことは、

 鰹節は高温で出汁が出る
    しっかり沸騰してから鰹節を入れる
    えぐ味などが出るため濾した後に絞らない

 味噌の味や香りが飛ぶ
     味噌汁を沸騰させない

 吸い口で香りや季節を添える



本に書かれていることは

やはり大事なんですね。



実際に先生の動作を見ることでの

わかりやすさ、

いろいろな調理器具を実際に

使えることが

料理教室の良所と感じました。



#



帰宅してからの夕食づくりで

早速復習です。






メニューは違いますが、

ごはんの炊き方、

味噌汁のつくり方を

レシピとメモを見返しつつ実践!



削り節の香り高い

味噌汁ができました!!






料理は自己流でもできるけれど、

それでは越えられない壁が

あるかもしれない…と感じつつ、

ちょっと越えられたかな♡と思える

充実の1日でした。



   ベターホーム