味噌汁研究家になるきっかけは

いくつもあるのですが、

そのひとつはちゅうつねカレッジです。



 ちゅうつねカレッジ
https://synapse.am/contents/monthly/chu_tsune



ちゅうつねカレッジとは

経沢香保子さんはあちゅうさん

主催されているオンラインサロン



 経沢香保子さんのブログ
http://kahoko.blog.jp/

 はあちゅうさんのブログ
http://lineblog.me/ha_chu/



かつて就職活動を始めたとき

最初に参加したイベントのゲストが

経沢香保子さんでした。



以来、魅かれるものがあり

ブログを拝見してきました。



それをきっかけにはあちゅうさんを知り、

おふたりのブログや著書を読んできました。



そんなおふたりがオンラインサロンを始めると

知ったのは2014年8月のこと。



オンラインサロンが何か知らなかったのですが、

なんだかわくわくする!!と思い

ちゅうつねカレッジ1期生の募集に滑り込みました。



ちゅうつねカレッジとは…は

こちらにて ↓

 ちゅうつねカレッジ
https://synapse.am/contents/monthly/chu_tsune



#



ちゅうつねカレッジに入ってよかったこと、

そして味噌汁研究家になるきっかけとなったことは

 行動力のある仲間

 夢を持ち実現していく仲間

 応援しあえる仲間


に出会えたことです。



オンラインでのつながり、

オフラインでの出会いを通じて、

こんなに人生を楽しんでいるすごい人たちがいる!!

と知ったことがいい衝撃でした。



このブログの前身

わらいじわ http://42195.blog.jp/ を立ち上げて、

とにかく行動して、とにかく記録してを

続けていました。



その中で、わたし自身

何をしたいのか

何に関心があるのか
を考えたり、

何かを極めたいという思いを

募らせたりしました。



細かいことは別の記事に書きますが、

こうした経緯もあり

2015年6月に味噌汁研究家になると

思い立ったのです。



そしてそのことをちゅうつねカレッジ

出会った仲間たちに話すと

 応援してくれる人

 知識や技術を提供してくれる人

が多くいて、前進するきっかけや力を

常にもらっています。
 


とてもうれしく、ありがたいことです。



#


ちゅうつねカレッジに身を置いて

1年3ヶ月目。



わたしにとってのちゅうつねカレッジとは

人や物事との出会いの場所



そこにどんな人が集うか、

その人たちがどう活用するか次第。



とてもおもしろくて、恵まれた場所に

身を置いていると感じています。



そして、そこで得た味噌汁研究家という

現在進行形の夢を

しっかり形にしていきます!