昨日ご紹介したお店のメニューに味噌アイスがありました。



研究と称して、自宅で挑戦 



 



八丁みそ白みそを用意。



そこに柔らかくしたバニラアイスを加えて

ひたすら混ぜる。



このように、クリーム状になりました。







冷凍庫で冷やし固めて完成!!

(写真の左右が反対になってしまいました…)







八丁みそのほうが辛くて

塩分の量や熟成具合の違いを

体感できました。



みその効果なのか

アイスクリームで体がひんやりする感じは

薄いように感じました。



本当にそうだったら

体にやさしいかもしれません。



八丁みそのアイス

白みそのアイスもそれぞれに

味わい深かったのですが、

混ぜて食べるといちばん好みに合いました♡



合わせみその味噌汁がおいしいことと

同じ道理なのでしょうか。