2015-08-21-18-37-16



人生で最もわくわく感のある

タイトルのセミナーに行ってきました。



そのタイトルとは、

「好きなことで人生とお腹まわりを広げる

ウエストワイドストーリー

~2つの顔を持つデブ~」


です。



参加しているオンラインサロン

ちゅうつねカレッジ



 ちゅうつねカレッジ
http://synapse.am/contents/monthly/chu_tsune



毎月ゲストを迎えての

セミナーが開催されています。



今月のセミナーゲストは

フォーリンデブはっしーさん
橋本陽さん) 

でした。



 フォーリンデブはっしーさん(橋本陽さん)のブログ
http://fallindebu.net/



以下、敬愛の思いを込めて
はっしーさんと書かせていただきます。




1時間のプレゼンテーションは、

笑いあり学びあり!

あっという間!

定刻通り!

でスゴイと思うことしきりでした。



京都から思い切って行ってよかった!!



貴重なお話を伺った中で特に印象に残り、

味噌汁研究家の活動につなげると

決めたことは次ぎの3つです。



 1.思いを持つ

「食を通じて日本を元気にしたい!」

という思いを持って、

はっしーさんが2つの顔で

ご活動されていることが

よくわかりました。



顔がいくつあるか、

何がライフワークで何がライスワークかなど、

そういうことは後から付いてくる話。



どういう思いで生きていきたいか。

そして、自らの強みや環境などを

鑑みたときにどう生きていくのか。


これが大事なのだとわたしは理解しました。



 2.他者がある

「(ブログを)どれよりも役に立つものにする」など、

お話の随所に他者を念頭にされていることが

散りばめられていました。



思いの実現がどう他者のためになるのか。

これを追い続けていくことも

大事だと理解しました。



 3.ブログをコミュニケーションツールにする

はっしーさんのブログは

本日7年目(73か月目)に入られます。



この味噌汁研究家のブログは2か月目。



書きたいことがあふれる中

楽しく続けていますが、

一歩間違えば書くことが目的になりかねません。



思いを持って、

読んでくださる方のことを考え、

続けていきます。



以上、とてもステキな「ウエストワイドストーリー」の

感想と決意表明でした。



 経沢香保子さんのブログでの記事
http://kahoko.blog.jp/archives/1037784047.html

 はあちゅうさんのブログでの記事
http://lineblog.me/ha_chu/archives/40726041.html