味噌汁をつくろう! 〜毎日の料理・食事・片付けが楽しくなる近道〜

一杯の味噌汁は えがおをつなぐ こころをつなぐ いのちをつなぐ もの。 そんな味噌汁を広めるために勉強中な 味噌汁研究家のブログです。

世界でいちばん
味噌汁を楽しむ心意気で
日々味噌汁をつくり
食べています。
いい意味で
味噌汁のハードルを下げて、
料理や食事を楽しみたいひとの
役に立ちたいです。
〜味噌汁研究家 かじまゆこ〜






味噌汁習慣づくり

一緒にたのしむみなさん!

今日からよろしくお願いします。



取り組んでいただくと

気軽に味噌汁を

つくれるようになる

きっかけを得られます。



ご挨拶が遅くなりました、

味噌汁研究家の

かじまゆこ です。



味噌汁をつくり始めたら

料理も片付けも

楽になった経験


味噌汁に関連して

日々たのしんでいることを

このブログから

お届けしています。



ご紹介した味噌汁は

350を超えました。






前置きはこのくらいにして

早速ですが

準備を始めましょう!!



次の3つのものは

ご自宅にありますか?



✅ 味噌

✅ 昆布

✅ 鰹節



味噌は味噌汁づくりに

欠かせません!!



昆布鰹節

だしに使います。



え?だしをとるの!?

と思った方、

大丈夫です。



かつてだしをとっていなかった

わたしが気軽にできるように

なった方法をご紹介します。



#



ないものがある方は

買いものに行きましょう!!



ご参考までにわたしなりの

選び方のおすすめを。



味噌

原材料がシンプルなものを。

米味噌:米、大豆、塩
麦味噌:麦、大豆、塩
豆味噌:大豆、塩



昆布

だし用のものを。

こちらの本を読んで以来、
真昆布を使っています。

意外に近所のスーパーにも
ありました!!




名称がかつお削りぶしのものを。

(このほかに、
かつおかれぶし削りというものがあります。)




#



ついでに

少し先のお話も。



だしを入れるものは

空いている鍋や容器で

大丈夫です。



そういうものがない場合、

もしくは

これを機会になにか・・・

という場合には

こちらが便利です。

メモリ付き!

注ぎやすい!

冷蔵庫に入れやすい!

洗いやすい!

とわたしにとって

ありがたいことづくめなので

これを2本使っています。



#



次回のご案内は

6月2日 金曜日です。



それまでに準備を

進めてくださいね。



準備ができた!

味噌汁飲みたい!という方は、

次のことを試してみてください。



1.
カップに鰹節
ひとつまみ入れます。

2.
熱湯を注ぎます。

3.
味噌を小さじ2~3程度入れて
とかします。



即席味噌汁の完成です!!



熱いので気をつけながら

飲んでみてください。



もし好みの感じではなかったら、

鰹節や味噌の量を

次回から加減してみてくださいね。



#



今日のまとめ

✅ 味噌

✅ 昆布

✅ 鰹節

を準備しましょう。



#



<<味噌汁習慣の予定>>



きょう➡︎ 5月26日 金曜日

まずは準備!!




6月2日 金曜日

つくってみよう 1




6月9日 金曜日

つくってみよう 2




6月16日 金曜日

さらに楽しもう




6月23日 金曜日

目標の頻度でつくってみよう




6月30日 金曜日

まとめ






・~・*・~・*・~・*・~・

こちらも更新しています。
よかったら見てくださいね😊

◆ Instagram
















これからの季節に

キャンプやバーベキューを

予定している方、

味噌汁もメニューに加えませんか。



味噌汁は老若男女多くのひとに

なじみのあるメニューです!!



アウトドアの

濃いめな味の料理の中に

味噌汁があると

よろこばれることも。



また、お好みの食材も

他のメニューで残った食材も

入れることのできる

便利な一面もあります!!



つくって楽しい

食べておいしい

ひとときに

一役買ってくれるでしょう。



#



12リットル の鍋で

味噌汁をつくる

貴重な機会をいただきました。 



初めての

アウトドアで

味噌汁をつくる会!!



12リットルの鍋で

つくる味噌汁の材料の量、

想像がつきますか?



ご参考になればと思い、

そのときの材料などを

ご紹介します!!



#





たまねぎ 2.1kg(7個)

にんじん 920g(7本)

トマト 700g(8個)

小松菜 400g(2袋)


● 以上の野菜はつくるときに
洗って切りました。

● 小松菜は味噌をとく直前に
鍋に追加しました。







六甲あげ 6袋



● 袋を開ける前に割りました。
(パリパリとしたあげなんです。)

● 味噌をとく直前に
小松菜と一緒に
鍋に加えました。



鶏(もも肉) 2.0kg

しめじ 200g(2袋)

まいたけ 200g(2袋)

● 肉ときのこは切って
冷凍しておきました。
現地での時間短縮のため、
現地での包丁やまな板を
野菜専用にしたかったため
こうしました。







だし汁

昆布だし 3.5リットル

● 2日前
軟水の2リットルの
ペットボトル2本に
真昆布1袋(35g)を
バキバキと割りいれました。

● 冷蔵庫で保管しておき、
当日は冷凍したきのこと肉と
一緒に冷やしながら現地へ。

● 4リットル用意しましたが
鍋に入らなかったので、
0.5リットルは
昆布だしの試飲にしたり
味噌汁を薄めたりするときに使いました。

● 昆布が広がり
ペットボトルの口から出なくなります。
分別のために
ペットボトルを切るための
ハサミやカッターを
用意しておくと便利です。





鰹だし 2リットル

● 軟水のペットボトル2リットルと
鰹節を使って現地でだしをとりました。
(鍋の兼ね合いで1リットル×2回)


行平鍋に水を1リットル入れて
沸騰させます。

鰹節を片手でガサッととり
3回入れます。





2分間ほど煮だします。






万能こし器などを通しながら
味噌汁をつくる鍋に
鰹だしを注ぎ入れます。





味見も。





味噌


米味噌 750g

● 味見をしながら
味噌加えたところ
1パックすべて入れました。



#



これだけの具(小松菜と

六甲あげ以外)と

だし汁を大きな鍋で

ぐつぐつ、ぐつぐつ。






火がしっかり通ってから

小松菜と六甲あげを加えて

火を止めます。



味見をしながら

味噌をといていき

完成です!!






約280mlのどんぶり40杯に

よそったところ

鍋の4分の1ほど残り、

お代わり用となりました。



どんぶりはこちらを使いました。

https://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/994973450118334/



ご参考になったでしょうか?



#



具を切ったり

だしをとったり

大きな鍋で

わいわいと味噌汁をつくるという

とてもたのしく

貴重な時間をいただきました。



関係者のみなさん

ありがとうございます。









・~・*・~・*・~・*・~・

こちらも更新しています。
よかったら見てくださいね😊

◆ Instagram










突然ですが!!



味噌汁をつくって食べる習慣、

味噌汁習慣

始めませんか。








味噌汁習慣

命名してくださった方は

テライヒロさん。



テライヒロさんのブログ ⬇︎







オンラインでのやりとりを

きっかけに

この味噌汁習慣の企画が

生まれました!!



テライヒロさん、

ありがとうございます。



#



最近、

味噌汁を一緒につくって食べた

多くの人から聞いた言葉は

おいしい

健康によさそう」のふたつ。



味噌や味噌汁の

健康への効果は

立証されているものも

あるようですが、



なにより

からだは正直なはず!!



からだが

おいしいと感じるもの、

健康によさそうと感じるものを

食べると元気が出ます。



味噌汁の

てづくり

できたて

温かい

というところも

からだにはプラスに

働くように感じます。



ちょっと元気がほしいかも・・・

そう思っているあなたが

ピンと来るようなら

試してみませんか。



料理を始めたい方、

料理を再開したい方、

なにをつくろうと日々迷っている方にも

味噌汁がオススメです。



味噌汁をつくって

ごはんを炊けば

食事が完成!!



味噌汁は

心強い味方です!!



#



次の予定でブログ記事を

投稿していきます。




5月26日 金曜日

まずは準備!!




6月2日 金曜日

つくってみよう 1




6月9日 金曜日

つくってみよう 2




6月16日 金曜日

さらに楽しもう




6月23日 金曜日

目標の頻度でつくってみよう




6月30日 金曜日

まとめ



#



こんな風にしてみませんか?

と週に一回

ご提案していきます。



おもしろそうと思った方、

ぜひ一緒にやってみませんか。



明後日の5月26日まで

ちょっと考えてみてくださいね。



・~・*・~・*・~・*・~・

こちらも更新しています。
よかったら見てくださいね😊

◆ Instagram















暑いときには

冷たい味噌汁も

おいしいです!!



きゅうりたまねぎ

生姜とうふの味噌汁を

つくりました。



味噌は麦味噌で!



熱いままがおいしいことを

確認してから

冷やしました。 



粗熱をとってから

冷蔵庫へ。



ひんやり感を

存分に味わえました!!



・~・*・~・*・~・*・~・

こちらも更新しています。
よかったら見てくださいね😊

◆ Instagram











2017年3月に

仕込んだ味噌。



容器のふたを開けて

ラップをめくってみました。



なんだか黒いつぶつぶが。








お世話になった

こうそカフェ85さんに

訊いてみました!



やりとりを

させていただいた結果、

どうやらカビのようです。



このままにして

様子を見ていきます!



・~・*・~・*・~・*・~・

こちらも更新しています。
よかったら見てくださいね😊

◆ Instagram
















夏のような暑さを

感じるようになりました。



ちょっと食欲が・・・

というときには

スープカレー風の

味噌汁はどうでしょう。



じゃがいも、にんじん、

たまねぎ、トマト、セロリに

炒めたひき肉を加えて

だし汁で煮ます。



カレー粉を加えて

味噌をといて

できあがりです!!



ごはんとの相性も◎



・~・*・~・*・~・*・~・

こちらも更新しています。
よかったら見てくださいね😊

◆ Instagram